スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | | - | - | - | - |
    Entry: main  << >>
    テストに出ます。
    0

      結婚指輪が半田のくせに、

       

      子供が3人もいるくせに、

       

      酔って椅子から落ちて折った歯にフリスク詰めてたくせに、

       

      酔っ払うとじゃんけん大会勝手に始めて言い出しっぺのくせに負けまくりの奢りまくりで散財のくせに、

       

      挙句、帰る金なくて人の車で家まで送らせるくせに、

       

      古くてかっけーギブソンのアコギが欲しいと言い出したショウちゃん。

       

      こないだ電車で激アツ解説したけどどうせ憶えてないだろうから

       

      おさらいがてら解説を少し。

       

       

       

      アコギのボディサイズは大まかに分けてジャンボとドレットノートとスモールボディの3パターン。

       

      ギブソンもだいたいこの3パターンで。

       

      ジャンボはJー200とか。

       

      ドレッドノートはJー45とか。

       

      スモールボディはL−00でしょうか。

       

       

      ショウちゃんが欲しいのはスモールボディらしいので今回はスモールボディの話。

       

      ギブソンのスモールボディは1920年代にLー1からスタートしてLー0やらLー00がある訳だが

       

      この辺は総じて音が良い。

       

      余程痛みが激しいダメ個体を除いて音が良い。

       

      職人が全部手作りしてるんだから当たり前っちゃ当たり前。

       

      工芸品の域です。

       

      良い音といっても、ゴージャスな鈴鳴りが〜、音の粒立ちが〜

       

      的なのではなく

       

      ガラ〜ンボロロ〜ンとした、いわゆる戦前プリウォーな音。

       

      完全にこの年代のギブソンスモールボディにしか出ない音。

       

      そしてスモールボディなのに音がデカい。

       

      これは現行の比にならない。

       

      弾いてみればわかる。

       

      音量がぜんっぜん違う。

       

      なぜか?

       

      知〜らない(笑)

       

      とにもかくにもこの辺がギブソンスモールボディの最高峰。

       

      しかしこの辺は今回おそらく予算的にNG。

       

      10年禁酒すればいけるかどうか。。。

       

      ちなみに交差点で悪魔に魂を売っちまったゼ、でお馴染みのロバートジョンソンはLー1ですな。

       

       

      では次。

       

      Lシリーズが1940年初頭に生産が終了して40年半ばからLの後継で出たのがLGシリーズ。

       

      LGー0、LG−1、LGー2、LGー3

       

      と4パターンある。

       

      ボディサイズは全パターン全く同じ。

       

      ただ同じLGシリーズでも似て非なるものなので、解りやすく分けます。

       

      LGー0とLGー1

       

      LGー2とLGー3

       

      の2つで分けるべし。

       

      何が違うかっつうと

       

      ブレイシングというやつで、ボディ内に貼るボディを補強するための木材。

       

      いわゆる力木というやつです。(ググれカスです。)

       

      このパターンが全然違う。

       

      LGー0、1はラダーブレイシング言うてハシゴ状のブレイシング。

       

      LGー2、3はXブレイシング言うてX状のブレイシング。

       

      このブレイシングが違うだけで音が全然違う。

       

      音の良いのは明らかにXブレイシング。

       

      ラダーはダメ。

       

      抜けない、鳴らない、響かないの3拍子。

       

      弾いててボディが震えないっす。

       

      ただのおもちゃです。

       

      じゃなぜラダーが出てきたかと言うと、

       

      ラダーのが簡単に作れるんです。

       

      要するに大量生産するために簡略化された仕様ってことです。

       

      これなら我が日本の誇る大企業、NIPPON GAKKI ことヤマハのが安くて良い音します。

       

      ちなみにLGー0は全身マホガニでまっ茶色のやつ。

       

      LGー1は見た目全くLGー2と同じだがブレイシングが違う。

       

      っとまあこんな感じ。

       

      と言うわけで買うなら断然LGー2、3。

       

      Xブレイシングは戦前の流れを汲んでいるのでLGー2、3は

       

      前述したLシリーズのような良い音がします。

       

      ガラ〜ンボロロ〜ンね。

       

      ただボディシェイプがLとLGでは若干違ってLGのが少し大きくなっている分、粒だちが少し良くなっているような。。。

       

      より現代的とでも言いましょうか。

       

      ちなみにLGー2とLG−3は塗装が違うだけです。

       

      LGー2はバースト。

       

      LGー3はナチュラル。

       

       

      しかし、LG−0、1は予算的にイケるが音良くないし、

       

      LGー2、3は高いので。

       

      この辺も今回おそらく予算的にNG。

       

      5年禁酒すればいけるかどうか。。。

       

       

       

      で次。

       

      LGシリーズが終わって更にその後継機が、

       

      Bー25。

       

      LGシリーズが4パターンあったのにもかかわらず、

       

      Bになってからは1パターン、Bー25のみ。

       

      ってかLGみたく塗装ごときで違うモデル名にする方がおかしいと思うわけですが。

       

      B−25でナチュラルやバーストやチェリーレッドなんかもありますし、なんなら12弦仕様だってB−25です。

       

      そしてこのBー25、

       

      全部Xブレイシングなんです。

       

      このラダー廃止の流れを考えてもラダーブレイシングがいかに不評で良くなかったかがわかるようなもんで。。。

       

      その代わりブリッジがプラッチックになったりでコストはそれなりに抑えられてはいるんですが、

       

      Xブレイシングですし音も良いわけです。

       

      ネックが細くなったりしたせいかより現代的な音がします。

       

      この辺りなら2年禁酒+奢りジャンケン止めるくらいでイケるんじゃないでしょうか。

       

      よって、私はショウちゃんにBー25を激しくお薦めしたいのであります。

       

       

      まとめ。

       

      まあ古いの古いの言うてますけど、

       

      そこはやはり現行品と全然違うわけで。

       

      さっきちらっとヤマハの事書きましたが、

       

      現行品ならギブソン買う必要はないかと思います。

       

      もっと良い材使って丁寧に作って良い音出してかつ安いメーカーたくさんあるんで。

       

      やはりギブソン買うなら古いギター、

       

      特に60年代までは材が違うし作りも違うし、

       

      楽器メーカーの魂を感じますよ。

       

      音に。

       

      以上です。

       

      あ、そういえばショウちゃんCFー100(カッタウェイの入ったスモールボディ)(ググれカレーです。)欲しいっつってたな。。。

       

      CFー100なんてLー00と同じくらい高いじゃん。。。

       

      10年禁酒+奢りジャンケン勝ち続けるしか道無いな。。。

       

       

       

       

      今回のブログは我が心の友ショウちゃんに捧げます。。。

       

       

       

      | beerhole | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | 15:18 | - | - | - | - |
        Comment








        Trackback

        [ Calendar ]

             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        [ Search ]

        [ Entry ]

        [ Archives ]

        [ Category ]

        [ Link ]

        [ Profile ]

        [ Feed ]

        [ Others ]

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        [ Mobile ]

        qrcode

        [ PR ]